ブログの記事ネタが見当たらない??そんなあなたに

こんにちは、たまおです。
今回は、

「どんな記事を書けばいいのか?」


 ブログをやり始めた初心者さんが、まず悩むことですよね。
中には、「こんな情報を書いても意味がないのでは?」と、最初から記事ネタがないと悩む人もいるようです。
 初心者さんは、長年、記事を書き続けているわけでもないので、
いくらでも書く情報はあるように思われがちです。
しかし、ここでつまずいて進めない人も多いんですよね。
そんな方は自分の始めるきっかけをおさらいしてみましょう。
👇

記事ネタがないと悩んでしまう原因の一つとは?


その原因は人それぞれですが、先日、その一つの原因とも言えるご質問をいただきました。
👇


私が「アフィリエイトとは??」という記事を書かなくても、

既に先に書いている人がいるので、調べればわかることです。

似たような情報を記事にしても意味があるのでしょうか?

 この質問は、裏を返せば、ブログに書く記事ネタに特別なテーマを求めているわけで、つまり、「調べてもわからないこと」を記事にしなければならないという思い込みです。


 そこまで極端でないにしても、
「どこにでもある記事ネタを書いても意味がないのでは?」
という疑問を持たれているということです。


「調べてもわからないこと」は、記事ネタにしても読まれません。
なぜなら、ほとんどの場合、必要とされていないからです。
今の時代、ネット検索で
「調べてもわからないこと」は非常に少ないはずです。
必要とされている記事ネタは、
誰かがもう書いていて当たり前だと言えるでしょう。


情報量が多い記事ネタは必要とされている証拠

記事ネタの質は別として、調べればある程度のことはわかります。


必要とされている記事ネタ=情報量が多い

必要とされていない記事ネタ=情報量が少ない


 つまり、「調べてもわからないこと」は、情報量が少ないということであり、基本的には、必要とされていない記事ネタの場合が多いと思います。


 もちろん、情報量が少なくても、必要とされている記事ネタはあるでしょう。
しかし、初心者さんが、まだ多くの記事を書き溜めていない状態で、情報量の少ない記事ネタだけを探して、悩む必要はないということです。
大切なのは、必要とされている情報を、


 他の情報以上に価値あるものとして提供するという意識です。
必要とされている情報の中で、群を抜いて価値ある情報として、提供しようという気持ちがブロガーには必要。


 もし、「自分にはそれは無理」と思われる場合は、
はじめからビジネスとしてブログ運営をするべきではありません。
必要とされる記事は必然的に、アクセスは増えます。
その中で、注意すべき事、やった方がいいことをまとめておきました。



他には無い価値をプラスアルファーする必要性と付加価値

 ブログの記事ネタは、ネット上にたくさんあります。それと同じ内容を同じように書くのではなく、自分の言葉で自分のフィルターを通し、他には無い価値をプラスアルファーしようという意識が必要。
 上手く出来る出来ないに悩むのではなく、その意識を持って取り組むことに全力を注いでください。初心者のうちは出来なくて当たり前。
価値ある情報提供を、継続しようとする意識が何より大切なのですから。



あわせて、読みたい記事

ブログを始めた簡単なきっかけ!?? 

PV数が圧倒的に増えるたった8つのこと 












×

非ログインユーザーとして返信する