ブラック企業の実態と特徴

ブラック企業とは?その特徴5選

 

 就活・転職におけるブラック企業、ホワイト企業という言葉はすっかり一般的になりました。仕事を探す際は、ブラック企業は避け、ホワイト企業に就職したいというのは皆の願いですよね。 そのためにも、まずはブラック企業の定義と特徴を確認していきましょう。以下の定義は、厚生労働省のホームページをもとに作成しています。


ブラック企業の定義


  • 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す。


  • 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い。


  • このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う。


特徴①人の入れ替わりが激しい


 ブラック企業の特徴として、社員の入れ替わりが非常に激しい点が目に付きます。入社しても過酷な環境に耐えられず、すぐに退職する人が多いためです。その穴埋めのため、さらに求人を出すという流れが続いています。 ソルジャーのごとく大量採用を行い、生き残った者だけを戦力とし、脱落したものは精神的攻撃によって自主退社に追い込んでいくのです。



特徴②深夜でも窓が明るい


 ブラック企業は常にカツカツの人員で運営されており、社員1人当たりが抱える仕事量も膨大です。そのため、いくらがんばっても定時には終わらず、必然的に残業をして対応します。深夜でも明々とした窓の光は、サービス残業の象徴です。

特徴③パワハラ・モラハラが日常茶飯事


 ブラック企業ではパワハラやモラハラなどの職場
いじめが日常的に行われています。長時間労働で心が折れてしまった社員に対しては、非情ないじめを行うことで自主退社に追い込んでいくのです。 パワハラを行う上司もブラック企業の過酷な環境を生き抜いてきた存在であり、完全に黒に染まりきっています。

特徴④精神論がまかり通る

 ブラック企業は常に無茶なノルマを足りない人員で必死に回しています。そのため、ロジックよりも精神論が重要視されるのです。「目標必達!」「欲しがりません、勝つまでは!」など、社員を鼓舞するために心地の良いスローガンを掲げています。

特徴⑤自称アットホームな職場


 ブラック企業は外面を気にしています。そのため、外部には「社員同士の仲のよい、アットホームな職場です」とアピールする傾向が強いです。求人サイトなどに社員同士が仲よく写った写真が掲載されていたら、少し警戒したほうがいいかもしれませんね。


まとめ

いかがでしたか、あなたの企業は、ブラック企業でしたか?
それともまだ気づいていないだけ?
 仕事場というものはこれから先数十年として働いていく職場担っていきます。
そんなあなたの職場はうそで塗り固められていませんか???

合わせて読みたい

×

非ログインユーザーとして返信する