[忙しい方必見] 時間の有効利用に大切な12のこと

こんにちは、たまおです。
今回は、就活で忙しい方や有意義にじかんを使えていない方が必見の


「時間の使い方が上手な人」はこうしてる。時間の有効利用に大切な12のこと


時間っていくらあっても足りないものですよね。毎日仕事や家事をこなしながら趣味も充実させたい! でも睡眠時間もきちんと取りたい……と悩んでる方は多いと思います。


 忙しい毎日でも時間を上手に使えば悩みも解決します! 今回は、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』で女性334名に時間を上手に使うコツを伺ってみました。ランキング参照https://cancam.jp/ CANCAN


■そうか、こんな手もあった! 時間を上手に使うには何が大切だと思いますか? ※複数回答可


まずは10~6位までを一気にチェックしてみましょう。
10位(同率) 他の人に頼る、頼む 13%
10位(同率) 目の前のことに集中する 13%
10位(同率) 夜の時間を活用する 13%
9位 タスクリストを作る 15%
8位 朝の時間を活用する 20%
7位 仕事とプライベートをしっかり分ける 26%
6位 やらないことを決める 30%
10位の「他の人に頼る、頼む」や6位の「やらないことを決める」をみると、思い切った行動にも見えますが、自分で出来る範囲のことをきちんと見分けていると考えるとある意味自立しています。たまにはそういう日を作ってもいいかも?
ではTOP5

5位 すぐに行動に移す 35%


すぐ行動するようにしています。気にしながら先延ばしにしていると、精神衛生上もよくない。(36歳)
第5位は「すぐに行動に移す」でした! 確かにやる気がでないと、いつまでものんびりしてしまいますよね。「まずはとりあえず行動してみよう」という意識が時間を有効に使える第一歩なのかもしれません。


4位 効率を上げる 36%

1回に少しでも多く同時進行してやることを片付ける。(29歳)
次回から速く処理できる方法を思案し、1時間掛かることを15分でできることを目指す。(43歳)
第4位は「効率をあげる」。その方法もまちまちですが、一番いいのはいつも行っている単純作業の時間を早めること。私もこれはやっていて、心の中で「タイムアタック」しています(笑)。そのことだけに集中してやると捗るし、いつのまにか時間が過ぎ去っていたということもあります。おすすめです!

3位 スケジュールをきちんと管理する 38%


通勤時間はなるべく本を読むなどして趣味の時間にできるようにしている。頭の中でスケジュールをきちんと組み立て、無駄な時間が発生しないように気をつけている。(26歳)
タイマーをセットし、「何時からこれをする」とタイムスケジュールを決めてすること。(32歳)
なんとなくあれやろう、これやろうと考えたり、作業が終わってから次の作業について考えると、何かと時間がかかってしまいますよね。ならば最初から今日はこれを何時にやる!と決めておけば、目標が明確化されます。
ただぼけっと過ごすよりも効率がいいし、目標よりも早く終わったらその分自分の時間に費やすことが出来るので、ちょっとしたご褒美感覚に♪


2位 スキマ時間を有効に活用する 61%

移動中に勉強したり、洗濯しながら料理作るなどの段取りをつけておけば、同時並行でも進められる。そのために、前もってやるべき事をあげておく。(41歳)
第2位は「スキマ時間を有効に活用する」でした。朝の通勤・通学時間、トイレ中などなどスキマ時間は意外とたくさんあります。学生のころはよくやっていたけど、社会人になってからスキマ時間の存在を忘れていたという方は、ぜひ探してみてはいかがでしょうか?

1位 やることに優先順位をつける 62%

シフト勤務のため、早番でしっかりと帰宅できる日はジムへ行く時間を取り、ストレス発散をしている。朝の時間を利用し、家事は朝の出勤前に行う。共働きのため主人と家事の役割分担をしている。(26歳)
第1位は2位と僅差で「やることに優先順位をつける」でした! 考えてみれば一番大事なことですよね。全てを全力で行うのももちろん大事ですが、中には今の地点ではまだ「急がなくても大丈夫なもの」というのもあるはず。何を優先的にするべきかをきちんと考えたうえで行動すれば、闇雲に焦らずに済みます。


いかがでしたか? この中でも自分に向き不向きな方法はあると思います。自分にとって一番効率が良く、やる気が出るものをぜひ見つけてください! みなさんの新生活、いいスタートダッシュが切れますように!

まとめ

どうでしたか??
投稿者自身これは意外なランキングでしたので、参照ではありますが、載せさせていただきました。
こういうものが、皆様と共有ができればと思っております。

×

非ログインユーザーとして返信する