なぜ、タバコがやめられない?

「タバコをやめようかな……」

とも思うけど、
 「禁煙なんていつでもできる」と楽観していませんか? 現在、タバコを吸っている人のうち、3人に1人が「タバコをやめたい」と思っています。ところが、タバコを吸う人の割合は、ここ数年横ばいです。つまり、タバコをやめたいとは思っていても、禁煙に成功している人は多くないということです。外国の調査でも、禁煙に挑戦して6ヶ月以上続いた人は、わずか1割ほどです。禁煙を続けるのは、あなたが思っている以上に難しい!




原因はニコチン依存


「今度こそ絶対にタバコをやめる!」と決意しながら、なぜついまた吸ってしまうのでしょうか? 自分の意志が弱いからでしょうか? いいえ、実はニコチンのもつ依存性が原因なのです。どのようにしてニコチン依存症になるのでしょうか。
 タバコを吸うと、ニコチンは脳にあるニコチン受容体に結合します。すると、快感を生じさせる物質(ドパミン)が大量に放出され、喫煙者は快感を味わうことができます。これが、「タバコを吸うと落ち着く」「ホッとする」といった効用が得られるしくみです。   
 しかし、30分もすると体内のニコチンが切れて、反対にイライラする、落ち着かないなどの離脱症状(禁断症状)があらわれます。そして、その離脱症状を解消するために、またタバコを吸うようになり、そうしてニコチン依存症になっていきます。
 こうなると、タバコをやめたいと思っても、やめるのが困難になります。ニコチン依存症から抜け出すのは、ヘロインやコカインをやめるのと同じくらい難しいといわれています。禁煙が難しいのは、ニコチン依存症によるものですから、自分の意志の力だけで乗り越えられないのも当然といえるでしょう。

低タール・低ニコチンは害はすくないのか?
 いわゆる“軽いタバコ”軽いタバコであれば、健康被害は少ないと思い込んでいるのかもしれません。そもそも、タバコのパッケージに表示されているニコチンやタールの数値は、タバコ1本の含有量ではありません。タール・ニコチンのmg表記に関わらず、中に入っているタバコは全く同じです。
 では数値の違い何なのか?それは器械によって一定量喫煙したときの煙を分析した数値なのです。フィルター部分に空気穴を多くしたり、空気を通す巻紙を使うなどして、吸い込むニコチンやタールの量を薄めているので、測定値が低くなるのです。しかし、実際にはタバコを吸うときに、指で空気穴をふさいでしまっているので、ふつうのタバコを吸っているのと何らかわりません。 
 また、“軽いタバコ”を吸うときは、無意識のうちに、深く吸ったり、タバコを根元まで吸ったりする傾向があるようです。やはり、ふつうのタバコを吸っているのと同じですね。
 ところで、タバコの銘柄に「マイルド」「ライト」といった名称がついています。これは、あくまでもタバコの味などをイメージしたものであり、決して「健康被害が小さい」「体にやさしい」といった意味ではありません。
 健康が気になるなら、軽いタバコにするのではなく、思い切ってタバコと縁を切ることを考えてみましょう。


経験談
僕もなかなか禁煙ができない日々が続き、ある時友人が禁煙が続いているとの情報を聞きつけ、その友人に話しを聞くとなんと、友人の手には、JPvaporを持っていました。事情を聴いてみたら、その友人も禁煙ができず、悩んでいたそうなんですが、興味本位でこの、JPvapor購入したら、奇跡的に禁煙もでき、幸い今に至るそうなんです。
そんなこんなで、僕も愛用しています!




初めは物足りないことよく感じましたが、煙もものすごく爆煙のため、最終的にはとても、吸った気になるのでとても、お勧めです!

JP vapor








×

非ログインユーザーとして返信する