接待後のお礼メールシリーズ2

ども、たまおです。
今回は前回の続きの接待お礼メールについてお話していきます。
では、さっそく行ってみましょう。



支払いのシーン別で変わる接待のお礼メール



 接待は割り勘だったのに「ご馳走になり」という言葉を文に入れるのはおかしいですよね。支払いの割合で、接待後のお礼メールで言葉を選ぶと文例だけのものよりも、更に良い御礼の文章が作れると思います。



接待のお礼メール①:奢ってもらった時


 まずは、接待のお礼メールで、相手に奢って頂いた時に関してですが相手に100%支払ってもらったときは、「ごちそうさま」を伝えるのはもちろんですが、前に「すっかり」「思いがけず」を書くようにすると好印象なお礼メールになります。

「先ほどはおいしいランチをすっかりごちそうになってしまい、大変ありがとうございました。」
などとする事で、感謝の気持ちがより伝わりやすくなります。


接待のお礼メール②:相手が多めに支払ってくれた時
 次に紹介するのが、相手が多く支払ってくれたときの接待のお礼メールです。同じ職場であれば、100%ごちそうになるより、このパターンが多いことでしょう。
こういった場合には、



「 昨晩はごちそうになり、ありがとうございました。」
上記のように、自分はごちそうなったと思って送るのがポイントです。しかし、相手との差額が1,000円以上なら、「ごちそう」と書いてしまいましょう。相手は謙遜するかもしれませんが、印象はダンゼンよいものです。


接待のお礼メール3:割り勘の時
 最後の支払いパターンによる接待のお礼メールのポイントですが、最後は割り勘の時のポイントになります。こちらでは、今後のことを考えるとお付き合いも継続したり、発展してたりする可能性も十分考えられるので、



「今日はお誘い頂きありがとうございました」
以上のように、その縁に対して感謝をするような文章を意識するといいでしょう。




非常に使いやすい接待のお礼メールの文例
 では実際に接待をされた後、どのような書き方をした接待の御礼メールを送ればよいのか、例文をまとめてました。どの例文も使いやすくなっているのでその時に活用してみてください。
 本文の最後には自身のメールアドレス、社名、所属部署などを書き忘れないように注意してくださいね。




使いやすい接待のお礼メール【文例①】
件名    【(株)○○/○○より】○月○日の御礼
本文
○○株式会社
○○支店  営業部部長 
○○ ○○様
 平素は大変お世話になっております。
 一昨日はご当地の海の幸をお腹一杯ご馳走になり、ありがとう
ございました。
 ふだんはなかなか口にできない新鮮な魚介類を頂き、 心身共に
釧路を堪能することができました。
 皆様の貴重なお話を伺うこともでき、非常に勉強になりました。
どうか 今後ともご指導賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
取急ぎ御礼を申し上げたくお便りいたしました。
ありがとうございました。


使いやすい接待のお礼メール【文例②】
件名 【○○(株)××より】○月○日の御礼
本文
○○株式会社
取締役営業本部長 
○○○○様
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
一昨日は大変ご馳走になり、ありがとうございました。
お互いに胸襟を開いて語り合う貴重な時間を下さった、
今回の粋なお取り計らいに心から感謝申し上げます。
次回はぜひ、当方にアレンジをさせてください。
今後とも変わらぬお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。
取急ぎお礼を申し上げたくお便りいたしました。
ありがとうございました。



使いやすい接待のお礼メール【文例③】
件名:ありがとうございました
○○株式会社
○○様
先日は大変ご馳走になりありがとうございました。
普段仕事のときは私の無理難題をよくお聞き届けいただいて大変感謝しております。
それにしても、合コンでの私の惨敗情報入手の速さには恐れ入ります。
今度は合コンでの晴れ姿を皆様に自慢したいものです。
これからもご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


まとめ
 接待のお礼メールの書き方と、接待をされた直後に、御礼の言葉を言うのはもちろんですが、きちんとその後にメールで伝えることも怠らないようにしましょう。こちらはビジネスマナーともなっていますので怠ってしまうと、あなたの印象が悪くなってしまう可能性もありますよ。
 金額に関わらず、感謝の言葉を述べることで、今後の関係にもつながっていくでしょう。例文を参考にながら、相手との関係に沿った御礼の言葉を伝えられるように工夫してみましょう。




転職で転職をみつけるなら、

情報サポートナンバーワンサイトfuturizm


転職でブラックにつきたくなら、必見?

[必見]転職したい女性の強い味方【PASSEND】

×

非ログインユーザーとして返信する