0から集客を10000人に増やすには??

 こんにちは、たまおです。


今回は、僕自身が実践していた、人を集客していく集客力についてお話していきたいと思います。
この記事は



 「これから情報発信をしていきたい!」と思ったものの、発信力を付けるにはどうしたらいいのか?がわからない人のために書いてます。無名新人が0からビジネスを始めるなら発信力は必須です。発信力があれば人を集めるのにも困らなくなるし、営業をしなくても問い合わせがたまに来たりします。ww



発信力とは何か?
そもそも発信力ってなんだ?って話ですね。
「発信力をつけるのが大切」とか

「影響力が大事です!!!」とか聞いたことはあるけどよくわからない人も多いと思います。で、僕の現状の答えは情報発信によって人に影響を与える力のことだと思ってます。    正確に言うと、自分の発信によって相手に何らかの変化を起こす力のことです。普段生活してても発信力が関わる部分はめちゃくちゃあるんじゃないかなと思っています。


 例えば、


 自分がブログで発信SNSで発言1対1でやりとりをしたり会議の場で発言呑み会とかイベントを開いて人に呼びかけたりこういう場合でも発信力が関わってます
    ☟               ☟ 
 信力がなければ何を発信しても誰にも変化は起きませんが、発信力があればブログでコメントをもらったり、会議の場で発言力が強くなったり、呑み会を開いたらたくさんの人が集まったりします。発信力を付けるだけで「人の考え方や行動に変化を起こす」ことができるのではないかと考えています。


「影響を与えること」によって人の考え方や行動が変わる??
「発信力」により、
 その人の考え方(価値観)に変化が起こるってことだと思っていて、カンタンに言えば「その人の人生を変える力」です。よくも悪くも発信力があれば、他人の人生があっさり変わってしまいます。発信力のある人が「クレカ作ってガンガン借金作ったほうがいいよ!」って発言したら、たぶん借金まみれになって破産する人が急増します。
 発信力のある人が「自分に投資するのが金持ちになる最善の方法だ」って発言したら、たぶん色んなところに自己投資してくれます(リターンが得られなかったら浪費ですけども)。他に、小さな変化も含まれると思っています。
例えば
 Twitterでコメントをもらうことメールマガジンに登録してもらうブログで問い合わせをしてもらうサービスに申し込んでもらうなど、これは大きくはないけど「変化」を与えてますよね。そもそも発信しなければ何も起こらなかったわけですから。ビジネスをするなら発信力は必須項目ですね。僕がまた0からビジネスをするなら、間違いなくお金を稼ぐ前に「発信力を上げまくる」ことにフォーカスします。その方が結果的に稼げるようになるからです。ビジネスをするなら発信力、本当に大事なのではないでしょうか。




情報発信力を付けるには何をすればいいのか?
 情報発信力を身につけるには「人に影響を与えるコンテンツづくり」が大切です。
SNSでも問題ありませんが、ブログならコンテンツがストックされていくので、やればやるほど積み上がっていきます。最も大事なのは「連続的にコンテンツを露出し続ける」ってことです。発信力を上げるには「自分に対して興味・関心を向け続ける」ことが大事です。一度時間が空いてしまうと発信を見る習慣がなくなってしまいます。
ブログ・SNSで発信し続けることで、読者の興味・関心がどんどんこちらに傾いていきます。


「SEO的にどうなんや?」という意見もあるかもしれませんが、「発信力を上げる」という観点で言えば問題ありません。


 発信力を付けるなら、たまにめちゃくちゃいい記事を書くよりも、連続的に発信を見せて「あの人めちゃくちゃ頑張ってるな~」って姿勢を見せ続けたほうが効果的です。


0からブログで発信力を身につけるためのテクニック



 あくまで一例ですが、もうすでにサービスを持っている人なら、これを3ヶ月繰り返せば集客には困らなくなると思います。
①とにかく価値を与えまくる
まずはとにかく価値を与えまくります。


ポイントはとにかくリターン度外視で提供しまくることです。


最初からリターンを考えたコンテンツを作ると、確実に見抜かれます。


 理想としては何も売る予定がないのに「サービスとかやってないんですか?」って聞かれるぐらいが理想です。そこまではひたすら提供します。価値の提供は信頼を相手にチャージするイメージです。ガンガン提供して相手に信頼を貯めるイメージで提供していきましょう。


信頼が貯まっていけばいくほど売り込み不要で売れるようになります。


②とにかく発信を繰り返す
 価値の提供はとにかく繰り返しましょう。
Twitterなら1日10~15回くらい、Facebookなら1日3回くらい、YouTube、ブログなら毎日1記事更新このくらいは最低限やってほしいです。
 もしTwitterしかやらないなら1日30回くらいつぶやくといいです。
また反応の良いツイートはBOTにして定期的に流れるようにするといいでしょう。


③特定のターゲットを思いっきりひいきする


 発信をするときは特定のターゲットを思いっきりひいきしましょう。
情報発信を始めたばかりの初心者にありがちなのが、不特定多数の味方をしようとすること、これ、本当にダメです。
「僕は誰でも楽しんで読めるブログを作りたい」なんて言った瞬間、誰も読まないブログの出来上がりです。


発信力がある=影響を与える力があるってことです。
だったら影響を与えるのは誰か?をしっかり決めましょう。
過去の自分でも良いし、他人だったらどういう人なのか?を明確に決める。
 ④影響力の高い人(インフルエンサーなど)に言及してもらう



影響力の高い人に言及してもらうのも有効です。
例えば堀江さん、はあちゅうさん、キンコン西野さんなどの影響力の高い人にRTされたら相当なアクセスが来るはずです。そこまでいかなくても数万フォロワーのいるインフルエンサーに言及されるだけでも、一気に発信力が上がります。
やり方としては


Facebook・Twitter=インフルエンサーのつぶやきを引用RTする(あざとくないポジティブな内容で)
ブログ=インフルエンサーを題材にした記事を書く(内容の濃いものを)
みたいな感じです。
コンテンツが出来上がったらTwitterで「@ドメイン名」で宣伝すれば本人のアカウントに通知がいきますし、DMなどで送ってもいいです。



拡散される確率が上がります。
 これは僕もそうですが、題材として取り上げられて嫌な気持ちになる人はいないです。
たとえ戦略でも自分に対して好感を持つ人が書いてくれた記事は嬉しいです。
インフルエンサーに言及されるだけで発信力が上がります。彼らに喜んでもらえるようなコンテンツを心がけましょう。



⑤読者が言及しやすい言葉を作る


 これはサイト名や自分のハンドルネームのことですね。たまに変換しにくい名前の人や、長ったらしいサイト名ってありますよね。あれって相当な機会損失です。パソコンやスマホで変換できない名前は、面倒くさくて指名入力で検索する気になりません。


 僕が指名入力で面倒くさいと思うのは漢字検索でしか出てこない、ハンドルネームがコロコロ変わる、変換しにくい漢字、これ、非常にもったいないと思います。
もし自分のハンドルネームやサイト名が上記に当てはまってたら変えましょう。呼びにくい、認識しにくい単語は読者の言及が激減してしまいます。



⑥毎回アクションを求める


コンテンツを作る際、毎回アクションを求めるのが重要です。
読者に行動を起こしてもらえばもらうほど更に行動を起こしてもらいやすくなります。
例えば


Twitterで引用RTしてもらう
ブログにコメントをもらう
内部リンクをクリックしてもらう


とかでも良いです。
発信する度にアクションしてもらうようにしていきます。人は行動するほど更に行動しやすくなるからです。例えば最初は「いいね」などの小さいアクションだったとしても「RT」→「引用RT」→「ブログで被リンク」とアクションが大きくなれば、最終的にサービスの申込みにも繋がります。




まとめ


今回の僕の頭の中にあるものはいかがでしたか?w


少しまとまりのない内容ですが、実践していただけたりすると大変ありがたいです、


皆さん頑張ってみてください!!


blogは自己満足では、ビジネスにしていくのは大変です。ビジネスをしていきたいのなら、戦略的に人を動かしていくべきです。今日も一日頑張っていきましょう。


×

非ログインユーザーとして返信する