就活生は絶対みるな!!超必見絶対受かる!?履歴書の三つのコツ?

 どうも、たまおです。今回は!!

履歴書の志望動機・志望理由の書き方(例文付き





 職務経歴書に記載する項目で、求職者のアタマを悩ませる項目のひとつが
「志望動機」どんなことを書いていいのか分からない!!!
 そこで、例文を用意しました。基本的な志望動機・志望理由の書き方と一緒に参考にしてみてください。




基本構成


 志望動機とは、応募する企業に入社意欲を伝え、入社後の活躍イメージを持ってもらうための項目です。志望動機を作成する際は、
「応募企業を選んだ理由」
「活かせる経験・スキル」
「入社後に実現したいこと」
の3つを意識しておくと、動機がより明確になります。志望動機の例文を見本に、構成についてご紹介します。


例文と構成
 大手コンビニチェーンを中心に、毎日100万食以上もの商品を製造・出荷している御社の事業に興味を持ちました。特に「大規模製造のコスト管理や工程管理」のノウハウを吸収し、成長していきたいと思っています。私自身、この数年は予算管理や生産管理業務に携わっていたので、その経験を活かした効率的なコスト・工程管理と共に、現場スタッフのモチベーションを高めるための労務管理やマネジメントにも積極的に携わりたいと考えています。
※必ずこの形式である必要はありませんが、構成要素を押さえておくことで、志望動機をスムーズに作成することができるでしょう。

応募企業ならではの魅力や共感できる特徴を見つける

 応募企業ならではの魅力・特徴を書くためには、企業理念や事業戦略などできる限り調べ、「他の会社ではなく、なぜこの会社のこの仕事を希望するのか?」という問いに対する、明確な答えを示すことができます。そこで、以下の観点から調べてみて、応募する企業について共感できる点や、他にはない魅力的なポイントを挙げてみましょう。


 1:ライバル企業と比べた独自の強み
業界内でのポジション
独自の技術やセールスポイント
経営基盤


 2:経営者の理念やメッセージ
経営者のメッセージ
企業精神
社会や世の中、人に対してどのように貢献していくか?
社長が発信しているSNS


 3:経営状況や今後の事業に対する取り組み
設立から現在までの沿革や経営・売上の推移
中長期経営計画内容
計画実現に向けた具体的な戦略や取り組み


 4:商品・サービスの魅力
具体的な商品やサービス内容の確認
開発ヒストリーや開発者・営業など関連メンバーの声・消費者の声



自分の経験スキルが活かせるポイントを見つけよう


 企業をしっかり研究したら、自分の経験やスキル・知識がその企業でどのように貢献できるのかを考えてみましょう。応募企業の求人情報を確認し、「募集要項」「仕事内容」「求める人物像」から、自分が当てはまると思うものを探します。


募集要項


今回募集する大きな理由
採用後のキャリアパス



仕事内容


具体的な業務内容
所属組織、ポジション
取引先、商材など
勤務地域

求める人物像


必要知識、スキル
資格、検定など(取得中や勉強中の資格も可)
適性、志向、資質



 あらかじめ、職務経歴書を作成しておくと、志望動機もまとめやすくなります。まだ職務経歴書をまだ作成していない方は、志望動機と並行して作成してみましょう。


まとめ


 志望動機を文章で表すスキルは日本の文化にとって、とても必要なことで、にんげん、関係のコミュニケーションを図っていくためには文章のやり取りも社会で生き残るスキルとして必要となります。じぶんなりらしさを持てる文書にしましょう!!


 仕事や転職で悩んでいる方に支援してくれます!これがおすすめです!


僕も、ご相談していました!


面接の身だしなみは平気?? 就活シリーズチェックした??





futurizm

就職や転職を親切丁寧に、サポート、支援してくれます!


TOPに戻る

×

非ログインユーザーとして返信する